• 朝日スポーツキッズ スポーツ今月の話題

    朝日スポーツキッズ

    お問い合わせ
    Tel.04-7143-4021
    トップページ > 他競技

    少年少女スポーツニュースOther sports News

    少年少女スポーツ 2017年8月の話題

    2017中学総体特集 野球

    2017中学総体特集

    松戸

    7月8〜21日松戸運動公園野球場など

    1位=六実、小金
    2位=常盤平、新松戸南
    3位=小金南、松戸三、松戸六、小金北

    県大会出場の2枠をかけ20校が10校ずつ分かれてトーナメントが行われた。
    第1代表決定戦は六実が常盤平を2―0で下し、優勝を決めた。
    第2代表決定戦は小金と新松戸南の対戦。小金は四回表に3塁打で先制すると続く1死三塁のチャンスにスクイズを決め追加点を挙げる。五回表にも1死満塁とすると、走者一掃の三塁打で得点を重ね、試合を決定付けた。試合は小金が7―0、5回コールドで新松戸南を下した。

    県大会 六実は3回戦で二宮(船橋)に延長の末0―2で惜敗し、小金は3回戦で誉田(千葉)に2―5で敗れた。

    7月15、16、17、21、22日塚崎球場など

    【Aブロック】
    1位=柏五
    2位=柏三
    3位=西原、富勢
    【Bブロック】
    1位=光ヶ丘
    2位=逆井
    3位=風早、酒井根
    県大会出場の2枠をかけ22校が争った。Aブロックは、柏五が8―1で柏三を下し、優勝した。Bブロックは光ヶ丘が5―1で逆井を破り、県大会出場の切符を手にした。

    県大会 柏五は1回戦で県大会を制した七林(船橋)と対戦し、1―4で敗れ、光ヶ丘は1回戦で館山二(安房)と戦い、延長戦までもつれ込んだ激闘だったが、0―1の僅差で負けた。

    葛北

    7月9~21日流山市営球場など

    1位=流山南部
    2位=野田南部
    3位=野田一、野田二
    県大会出場の2枠をかけ21校がトーナメントで争った。決勝は流山南部が8―3で野田南部を下し、優勝した。決勝まで駒を進めた流山南部と野田南部が県大会出場の切符を手にした。

    県大会 流山南部は2回戦で小金(松戸)に0―3で負け、野田南部も3回戦で優勝した七林(船橋)に2―3で惜敗した。

    葛南

    7月9日、15日、16日、21日福太郎球場など

    1位=白山
    2位=鎌ケ谷四
    3位=鎌ケ谷二、我孫子
    決勝に臨んだ白山と鎌四の試合は、延長10回までもつれ込む激戦の末、2―0で白山が勝利し、県大会へ駒を進めた。

    県大会 白山は初戦で勝浦(夷隅)に2―3で敗れた。

    ページトップへ戻る

    2017中学総体特集 ソフトテニス

    松戸

    7月15・16・21日栗ケ沢公園庭球場

    【男子団体】
    1位=松戸五
    2位=松戸二
    3位=新松戸南、松戸一
    【女子団体】
    1位=栗ケ沢
    2位=小金南
    3位=新松戸南、根木内
    男子団体は15校がトーナメントで戦い、決勝で松戸五が松戸二を下し、優勝。女子団体はトーナメントで19校が競い、決勝で栗ケ沢が小金南を破り、優勝した。男子は上位2校、女子は上位1校が県大会に出場した。

    県大会 男子団体松戸二は1回戦で長狭(安房)に敗退。松戸五は準決勝で臼井(印旛)に敗退し、3位に。女子団体栗ケ沢は初戦で我孫子(葛南)に破れた。

    7月15、16、17、21、22日塚崎球場など

    7月15、21、22日富勢運動場テニスコート

    【男子団体】
    1位=豊四季
    2位=柏四
    3位=中原、柏二
    【女子団体】
    1位=逆井
    2位=柏
    3位=松葉、南部
    男子団体は決勝で柏四を破り優勝した豊四季が県大会へ。女子団体は、優勝の逆井と準優勝の柏がそれぞれ県大会の切符を手にした。

    県大会 男子の豊四季は、光(山武)に敗れ、初戦で姿を消した。女子の逆井は1回戦で大原(夷隅)と対戦し敗退。柏は1回戦で船橋に勝利したが、2回戦で志津(印旛)に敗戦した。

    葛北

    7月8~21日流山市総合運動公園庭球場など

    【男子団体】
    1位=野田南部
    2位=常盤松
    3位=野田二、流山南部
    【女子団体】
    1位=常盤松
    2位=南流山
    3位=流山南部・野田二
    男子団体は14校がトーナメントで戦い、決勝で野田南部が常盤松を下し、県大会へ。女子団体はトーナメントで20校が競い、決勝で常盤松が南流山を破り、優勝した。女子は上位2校が県大会へ出場した。

    県大会 男子団体に出場した野田南部は旭二(東総)に1回戦で敗れた。女子団体の常盤松は高根台(船橋)に、南流山も市川第八(市・浦)に、それぞれ2回戦で敗退した。

    葛南

    7月15日、16日、21日我孫子市民体育館庭球場

    【男子団体】
    1位=湖北
    2位=我孫子
    3位=鎌ケ谷三、湖北台
    【女子団体】
    1位=我孫子
    2位=久寺家
    3位=鎌ケ谷四、布佐
    男子団体は9校、女子団体は11校が参加しトーナメントで県大会を目指し力戦を展開した。男子優勝の湖北、女子優勝の我孫子がそれぞれ県大会に出場した。

    県大会 男子の湖北は初戦で敗退。女子の我孫子は、2回戦を突破したが、準々決勝で高根台(船橋)に敗れた。

    ページトップへ戻る

    2017中学総体特集 バスケットボール

    松戸

    7月15・16・21・22日市立松戸高校など

    【男子】
    1位=松戸一
    2位=松戸四
    3位=松戸六、小金

    №274(8月30日発行号)の2面「中学総体特集」バスケットボール松戸市予選の女子結果に誤りがございました。
    (誤)【女子】1位=小金、2位=松戸五、3位=松戸一、和名ケ谷。《テキスト内》女子は小金が松戸五を58-51で下し、優勝した。
    (正)【女子】1位=和名ケ谷、2位=松戸五、3位=松戸一、小金。《テキスト内》女子の決勝リーグは和名ヶ谷が全勝で優勝した。
    読者の皆さま、関係各位にご迷惑をお掛けしましたことをお詫びするとともに、ここに訂正させて頂きます。



    【女子】
    1位=和名ケ谷
    2位=松戸五
    3位=松戸一、小金
    男女ともに20校が参加。トーナメントで戦い、男子は松戸一が圧倒的な強さで連覇を果たした。女子の決勝リーグは和名ヶ谷が全勝で優勝した。

    県大会 男子は松戸四が1回戦で敗退。松戸一は決勝まで駒を進めたが、草野(千葉)に敗れ、準優勝に。女子の松戸五は1回戦で印旛(印旛)に、和名ケ谷は2回戦で茂原東(長生)に敗北した。

    7月21、22、23日柏中央体育館など

    【男子】
    1位=酒井根
    2位=柏五
    3位=柏三
    【女子】
    1位=酒井根
    2位=中原
    3位=豊四季
    酒井根が男女アベック優勝を果たし、県大会出場の切符を手にした。男子準優勝の柏五も県大会へ。
    酒井根、柏五、柏三、柏が進出した男子決勝リーグは、酒井根が3連勝し頂点へ。女子の決勝リーグは、酒井根、中原、豊四季、柏二が進出し、2勝1敗で酒井根、中原、豊四季の3校が並んだが得失点差で酒井根が上回り、市予選を制覇した。

    県大会 男子の酒井根は、1回戦で野田南部に敗れ、柏五は初戦を太田(木更津・袖ケ浦)に勝利したが、続く若葉(市原)に67―84で負けた。女子の酒井根は1回戦で稲毛(千葉)と対戦し、39―59で敗退した。

    葛北

    2017中学総体特集

    7月21・22・23日キッコーマンアリーナ

    【男子】
    1位=野田南部
    2位=南流山
    3位=流山おおたかの森、流山北部
    【女子】
    1位=野田二
    2位=流山東部
    3位=野田一、野田南部
    男子は14校が参加。トーナメントで戦い、野田南部が南流山を71―50で下し、優勝。女子は18校が出場してトーナメントで争い、決勝で野田二が流山東部を59―38で破り、優勝した。男女ともに優勝した2校が県大会に駒を進めた。

    県大会 男子野田南部は2回戦で大和田(八千代)に33―63で、女子野田二も1回戦で東金東(山武)に49―60で敗れた。

    葛南

    7月21日、22日、23日我孫子市民体育館

    【男子】
    1位=我孫子
    2位=鎌ケ谷
    3位=鎌三、久寺家
    【女子】
    1位=鎌五
    2位=我孫子
    3位=鎌三、布佐
    男子決勝は、我孫子と鎌ケ谷の対戦となり、73―40で我孫子が勝利した。女子の決勝は鎌五が44―32で我孫子を下し、優勝した。

    県大会 男子の我孫子は初戦突破したが、2回戦で草野(千葉)に38―76で敗れた。女子の鎌五は初戦で海神(船橋)に31―58で敗退した。

    ページトップへ戻る

    2017中学総体特集 サッカー

    松戸

    7月15〜21日松戸運動公園など

    1位=松戸三
    2位=松戸六
    3位=牧野原、小金南
    18校で予選リーグを行い、上位15校が決勝トーナメントへ。決勝は、松戸三が松戸六を1―0で破り、優勝を決めた。上位2校が県大会に出場した。

    県大会 松戸三は準決勝で優勝した暁星国際(木・袖)に1―2で惜敗し、3位に。松戸六は1回戦で船橋に、0―1で敗れた。

    2017中学総体特集

    7月15、16、17、22、23日柏の葉公園総合競技場など

    1位=芝浦工業大学柏
    2位=柏
    3位=光ヶ丘、豊四季
    新人戦柏市予選の覇者柏とその柏に準決勝で敗れ、リベンジに燃える芝浦工業大学柏が決勝で、死闘を繰り広げた。個人の能力が高い柏が前半18分、右からのクロスを太田清剛君が鮮やかなボレーシュートで先制した。後半、気温が高く給水タイムが設けられた直後に、一瞬の隙を突いた芝浦が同点ゴールを挙げた。その後、互いにゴールを決めきれず30分ハーフが終わって1―1で延長戦に突入した。延長開始直後に、組織的なサッカーで相手を揺さぶる芝浦の梅村寛紀君が決勝点を挙げ、芝浦が優勝を決め、県大会へ。
    芝浦の田中大裕主将(3年)は「優勝を目標にみんなでがんばっていた。柏中に勝って優勝できたのはうれしい」。菅又雄太郎監督は「先制されても自分たちのサッカー(ボールを受ける、つなぐ)ができていた。チャレンジャーの気持ちで挑んだのが結果につながった」と選手を称えた。

    県大会 芝浦は1回戦で山武と対戦し、0―1で敗れた。

    葛北

    7月15~23日県立柏の葉総合競技場など

    1位=野田二
    2位=常盤松
    3位=南流山、野田一
    18校がトーナメントで県大会の出場をかけて戦った。決勝は、野田二が4―1で常盤松を破り優勝し、県大会へ出場した。

    県大会 野田二は2回戦で優勝した暁星国際(木・袖)に0―10で敗れた。

    葛南

    7月9日~23日鎌ケ谷市立第五中学校ほか

    1位=久寺家
    2位=我孫子
    3位=鎌三、湖北台
    久寺家が決勝で我孫子を4―2で破り、県大会出場を決めた。

    県大会 久寺家は初戦で松戸三と戦い、1―2で敗退した。

    ページトップへ戻る

    2017中学総体特集 卓球

    松戸

    7月17・21・22日松戸運動公園体育館ほか

    【男子団体】
    1位=松戸六
    2位=常盤平
    3位=牧野原
    【女子団体】
    1位=常盤平
    2位=松戸六
    3位=新松戸南
    団体は4ブロックに分かれリーグ戦、決勝予備戦後4校が決勝リーグで戦った。男女とも、松戸六、常盤平が県大会への切符を手にした。

    県大会 男子団体は松戸六が決勝まで勝ち進み、3―1で栄(印旛)を破り、優勝。常盤平も順位決定戦を制し3位に入賞した。女子は、松戸六、常盤平とも順位決定戦まで進み、松戸六、常盤平とも3位に入賞し、松戸勢の活躍が光った。

    7月22、23日柏市中央体育館で

    【男子団体】
    1位=柏五
    2位=柏
    3位=大津ケ丘
    【女子団体】
    1位=中原
    2位=富勢
    3位=松葉
    男子団体は優勝した柏五が県大会に進出へ。女子団体も優勝校の中原が県大会の切符を手にした。
    男子団体は3rdステージに進出した柏五、中原、大津ヶ丘、柏の4校がリーグ戦を行い、3勝した柏五が頂点に。女子は中原、富勢、酒井根、松葉の4校が3rdステージに進出し、中原と富勢が2勝1敗で並んだが直接対決を制した、中原が混戦のステージを制した。

    県大会 男子の柏五は、1回戦で東金(山武)に敗れた。女子の中原は昭和秀英(千葉)に初戦で勝利したが、栄(印旛)に負け、3回戦で敗退した。

    葛北

    7月15・16日野田市総合公園体育館

    【男子団体】
    1位=野田北部
    2位=西初石
    3位=流山東部・東深井
    【女子団体】
    1位=野田一
    2位=常盤松
    3位=流山東部・八木
    男子団体は4ブロックに分かれリーグ戦で勝ちあがった8校が決勝トーナメントに進み、野田北部が優勝。女子団体は3ブロックに分かれリーグ戦で6校が決勝トーナメントに。野田一が県大会への切符を手にした。

    県大会 男子団体に出場した野田北部は2回戦で村上東(八千代)に1―3で、女子団体の野田一も2回戦で臼井西(印旛)に1―3で敗退した。

    葛南

    2017中学総体特集

    7月22、24日福太郎アリーナで

    【男子団体】
    1位=白山
    2位=湖北
    3位=久寺家
    4位=我孫子
    【女子団体】
    1位=鎌ケ谷
    2位=久寺家
    3位=我孫子
    4位=鎌二
    男子団体は11校が3ブロックに分かれてリーグ戦を行い、決勝トーナメントを経て白山、湖北、久寺家、我孫子による決勝リーグで、白山が3勝0敗で優勝。
    女子は9校が2ブロックに分かれてリーグ戦を行ない、決勝トーナメントで鎌ケ谷、我孫子、久寺家、鎌二が決勝リーグに進み、鎌ケ谷が3勝0敗で優勝。

    県大会 男子の白山、女子の鎌ケ谷はともに3回戦で敗退した。

    ページトップへ戻る

    今月の朝日スポーツキッズ

    WEB写真館

    SITE MENU

    Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.