朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 少年サッカーニュース

サッカーニュースSoccer News

サッカーの4月の話題

平成26年度柏市長杯少年サッカー大会

平成26年度柏市長杯少年サッカー大会試合模様

激戦勝利 アクティブ柏
タイトル奪取!

小雨が降る3月8日(日)、柏市あけぼの山農業公園第2芝生広場で「平成26年度柏市長杯少年サッカー大会」の決勝が行われ、FCアクティブ柏AがPK戦の末、3―1で柏エフォートFCに勝利し、柏市長杯を手にした。
同大会には、今春卒業した6年生を中心にチーム構成された18クラブ23チームが参加。予選リーグを8ブロックに分かれ戦い、各ブロックの1位が決勝トーナメントに進出。
決勝は、準決勝で松葉SCAに1―0で勝利した柏エフォートAと、柏マイティ―FCAを1―0で破ったアクティブ柏Aが対決。
試合は、佐々木拓斗選手を起点に攻撃をする柏エフォートに対し、藤井達哉選手と佐藤海雄選手にボールを集めたアクティブ柏。両チームともに中盤で激しくボールを奪い合うも決定的なチャンスを作ることができず前後半が終了し、0―0のまま延長戦へ突入した。延長戦に入っても、拮抗した試合が続く。延長戦終了間際、柏エフォートの冨永颯人選手がエリア内でシュートを放つが、惜しくもゴールの枠をとらえることができず延長戦もスコアレスドロー。互いに死力を尽くした戦いは、アクティブ柏がPK戦をものにし、優勝の栄冠を手にした。
試合終了後、優勝したアクティブ柏の椎谷俊輔主将は「準決勝からのインターバルが短かったので、体力的にしんどかった。大きな大会としては初タイトルなのですごくうれしいです」と疲れた中での喜びを語り中川元監督は「準決勝でボールを上手く繋げなかったが、決勝では修正できていた。苦しんできた学年なのでうれしいし、選手たちに感謝したいです」と選手たちをたたえた。

アクティブ柏


主な結果は次のとおり。
優勝=FCアクティブ柏A
準優勝=柏エフォートFCA
3位=松葉SCA・柏マイティ―FCA


ページトップへ戻る

柏フットサルフェスティバル2015大会

柏フットサルフェスティバル2015大会

松戸小金原
5・6年の部V

「柏フットサルフェスティバル2015大会」決勝が3月22日(日)、柏市沼南体育館で行われた。
東葛エリアを中心に、東京をはじめ、浦安や千葉市の小学生で構成された30チームが参加した。1・2年の部2グループ、3・4年の部4グループ、5・6年の部4グループで行われた。予選リーグ後、1・2年の部は各グループ1位の2チーム、3・4年の部、5・6年の部は各グループ1位の4チームが決勝トーナメントに進出。
1・2年の部では、風早レクトが昨年に引き続き2連覇を達成した。

主な結果は次のとおり。
【1・2年の部】
優勝=風早レクトFC
準優勝=松戸小金原FC
MVP=柳橋海呂(風早レクトFC)
【3・4年の部】
優勝=Valentia沼南JFC
準優勝=高島平SCレアル
MVP=見崎慶佑(Valentia沼南JFC)
【5・6年の部】
優勝=松戸小金原FC
準優勝=レッドグランパス茂原FC
MVP=佐藤凌翔(松戸小金原FC)


ページトップへ戻る

流山少年サッカー卒業生&中学生大会

流山少年サッカー卒業生&中学生大会

ペガサスJFC(卒業生の部)
有終の美を飾る!

3月15日(日)、流山市新川耕地スポーツフィールドで「卒業生大会&中学生大会」(流山市少年サッカー連盟主催)が行われた。
卒業生(6年生)7チーム、中学1年6チーム、中学2年7チーム、中学3年7チームの総勢27チームが出場し、予選リーグ、決勝トーナメントで戦った。

主な結果は次のとおり。
▽卒業生の部
優勝=ペガサスJFC
準優勝=初石SSC
3位=流山翼SSC
▽中学1年の部
優勝=初石SSC
準優勝=流山隼SSC
3位=流山東部FC
▽中学2年の部
優勝=流山翼SSC
準優勝=南流山SSC
3位=ペガサスJFC
▽中学3年の部
優勝=流山隼SSC
準優勝=流山東部FC
3位=ペガサスJFC


ページトップへ戻る

第4回柏市女子サッカークリニック

柏市女子サッカークリニック模様

女子サッカーの魅力を柏から発信
クリニックに200人超

3月15日(日)、柏市あけぼのやま農業公園第2芝生広場で「第4回柏市女子サッカークリニック」が開催され、約200名が集まり賑わいを見せた。午前中は幼児から小学生までが4グループに別れ、運動能力に合わせて2時間のメニューを組み、午後は中高生と一般がそれぞれボールに親しんだ。
柏市サッカー協会小川弥生女子委員は「大人の女子サッカーは人数もチームも増えてきましたが、子どもの女子サッカーのチームが松戸、我孫子と比べても少ない。中学校にも部活が無いなど女子サッカーが柏市内にはまだ十分に浸透していないので、小さいお子さんを中心に女子サッカー人口を増やす目的でこのイベントを企画しました。苦労はありましたが、200名を超える参加者があり、今後も続けて行きたい」と同イベントにかける思いを語ってくれた。
参加した戸部汐梨ちゃん5を見学していた母親のゆきさんは「ママ友を通じてこのイベントを知りました。子どもには水泳も通わせていますが、今日初めてサッカーさせるので興味を持ってみています」と話してくれた。6年生の平岡悠希さんは「上手くなるにはもう少し練習しないと。でも知らない人たちと触れ会えて楽しかった」とうれしそう。同イベントから女子サッカーの魅力が発信されていた。


ページトップへ戻る

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.