少年少女スポーツ 2019年7月の話題
柏ゴールデンホークス
世界チア3連覇 ダブルス2選手 表敬訪問
米国のウォルトディズニーワールドで4月25日・26日に行われた「2019ICU世界チアリーディング選手権」で柏市を拠点に活動する柏ゴールデンホークスの佐藤葵選手(大学2年)と、栗原愛梨選手(専門学校1年)がポンダブルス部門で金メダルを獲得。世界24カ国が出場した同部門に4年連続出場し見事、3連覇を達成した。
2人は帰国後柏市役所を訪れ、秋山浩保市長に結果を報告した。佐藤選手は「念願の3連覇を達成できて、やりきった気持ちが大きい。今回は『去年とは違う新しい自分』を目標に掲げ、自信を持って本番を迎えられた」と世界の舞台での手ごたえを報告。今後は学業に専念するため今回が最後の挑戦だったという栗原選手は「コーチやメンバー、応援してくれる人のおかげでここまで来られた。プレッシャーもあった中で、平常心で本番を楽しめた。3連覇は最高の瞬間でした」と晴れやかな表情で話した。
秋山市長は二人の勝利を称え「日本のチアダンスを引っ張っていってほしい」と今後の活躍に期待を寄せた。
第22回千葉県オープン小中学生親善卓球大会
1都4県419人が柏で熱戦
佐藤航輝君(TOMAX・松戸)カブ男で準優勝
第22回千葉県オープン小学生親善卓球大会・第9回中学生卓球親善オープン大会(柏市スポーツ少年団主催)は6月29日、柏市中央体育館で開かれ、小学生262人、中学生157人が参加した。1都4県から集まった選手たちの元気良い掛け声が体育館に響き渡った。
東葛勢では、カブ男子の部(小学4年生以下)で佐藤航輝君(TOMAX・松戸)が準優勝。ホープス女子の部(6年生以下)では、石川ささらさん(同)が3位に、中学生男子の部では、山本和輝君(流山アストロズ)が3位に入賞した。