朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 他競技

少年少女スポーツニュースOther sports News

少年少女スポーツ2024年6月の話題

東葛地区中学生選抜ソフトボール大会

小金・松戸三が初V

ソフトボール
 

 第34回東葛地区中学生選抜ソフトボール大会(柏市ソフトボール協会主催)は5月5日、柏市の逆井運動場で決勝があり、小金・松戸三(松戸)がレオネッサ・カリーナSC(柏)を4―1で破った。松戸三は5年ぶり5度目の優勝となるが、合同チームでは初。16チームが2日間にわたり熱戦を繰り広げた。
 小金・松戸三は二回、玉野遥風(松戸三)、川村日向子(同)の連続ランニング本塁打などで3点を先制。右腕エースの大橋羽和(同)は持ち味の打たせて取る投球で5回1失点。投打がかみ合い、昨夏の全日本中学生女子大会で全国一に輝いたレオネッサを下した。
 先制本塁打の玉野は守りでも勝利に貢献した。一塁から捕手にポジションが変わった二回、四球で出した先頭打者の二盗を阻止。続く三回、レオネッサに1点を返され、なおも1死三塁で三塁走者をけん制でアウトにした。次の打者に二塁打を許しただけに、チームを救うプレーだった。
 松戸三は昨年、県中学校総体で優勝。関東大会で同校ソフトボール部初となる全国中学校総体の出場権を獲得し、全国大会でも1勝を挙げた。3年生が抜けて部員が6人しかいなくなった昨秋、部員7人の小金と合同チームを編成。10月の県新人戦は3位だった。
 今春、1年生が入部して両校とも単独で大会に出場できるが、あえて合同チームで総体に参加する。松戸三ソフトボール部顧問の東野沙弥先生は「合同チームという、新しい挑戦にわくわくしています」と、県総体連覇に意欲を燃やす。

快挙

松戸の中学生クライマー快挙
スピードとボルダーで頂点に

松戸クライマー
 

  今春、佐賀県多久市で開催された第4回スピードユース日本選手権多久大会のユースBに出場した岡部朱里さん(新松戸南中3年)がスピードクライミング部門で1位に、埼玉県入間市で行われたTHE NORTHFACE CUP 2024のDivision 3ボルダー部門で姉帶沙柚さん(小金南中3年)が優勝。快挙を達成した二人が4月17日、松戸市役所を訪れ本郷谷健次市長に報告した。
 スピードクライミングは高さ15㍍の壁で、決まったホールドが配置されているコースをどれだけ速く登るかを競う種目。クライミングジムが近所にあった影響で小学4年から始めた岡部さんは、めきめきと力をつけ大会に臨んだ。「自信はあったが、優勝はうれしかった」と笑顔で話した。
 複数の課題(コース)を登って完登数を競うボルダーのアマチュアローカル大会としては最上位の位置づけという大会で優勝した姉帶さんは、叔父が営むクライミングジムで幼い頃から遊び親しみ、小学5年から本格的に競技者として取り組むようになった。「当日は調子がよく登ることができた」と大会を振り返った。
 練習場所が少なく、普段は幕張総合高校や一宮市でトレーニングに励む二人はロサンゼルス五輪を目指している。
 本郷谷市長は「おめでとう。(スポーツクライミングの)練習環境が松戸市にもできるよう検討したい」とボルダリングの普及に意欲をみせた。

ラグビー リーグワン

1、2部入れ替え戦
東葛 1部復帰ならず

ラグビー リーグワン
 

 ラグビー・リーグワンの1、2部入れ替え戦で、2部3位のNECグリーンロケッツ東葛は、1部10位のリコーブラックラムズ東京(BR東京)と対戦。ホーム・アンド・アウェーの2試合とも敗れ、1部復帰はならなかった。
 東葛は2部6チームによるリーグ戦を8勝2敗、勝ち点37の2位で通過したが、上位3チームによる順位決定戦で連敗。3位で1、2部入れ替え戦に挑んだ。
 第1戦は5月18日、柏市の柏の葉公園総合競技場で行われた。ホストゲームで先勝し、アドバンテージを握りたい東葛。膝のけがで戦列を離れていたマリティノ・ネマニが2カ月ぶりに復帰し、先発メンバーに名を連ねた。
 前半は完全にBR東京のペース。4連続トライを奪われるなど、0―26とリードを広げられた。前半終了間際にネマニのトライで折り返した後半6分、再びネマニ、同15分にはラインアウトモールを押し込んで新井望友がトライを決め、21―33と追い上げた。
 しかし、東葛の反撃はここまで。21―40で敗れ、BR東京に勝ち点5を献上した。後半は14―14と互角に渡り合っただけに、前半の失点が悔やまれる。
 試合後、今季で現役を退く元日本代表の田中史朗ら3選手の引退セレモニーがあった。田中は「(引退後も)ラグビーを通してみなさんとつながり、日本のラグビーを盛り上げたい」と、クルー(ファンの呼称)に別れを告げた。
 5月25日の第2戦(神奈川県・相模原ギオンスタジアム)は完敗だった。0―55の零封負け。悔しい終戦となった。
 1年で1部に返り咲くことはできなかった。今季かぎりでレメキ・ロマノラバ主将ら10選手が退団。来季は新たな陣容で1部昇格をめざすことになる。

ページトップへ戻る

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.