朝日スポーツキッズ

お問い合わせ
Tel.04-7143-4021
トップページ > 少年野球ニュース

少年野球ニュースBaseball News

少年野球 2019年5月の話題

第49回千葉県少年野球(千葉日報旗)大会 8月10日開幕 東葛・柏代表決まる 

全日本・関東学童軟式野球

松戸 常盤平ボーイズ優勝
好敵手野菊野に打ち勝つ


常盤平ボーイズ1-0-5-0-0-39
野菊野ファイターズ3-0-2-0-1-0×6


 第44回松戸市少年野球連盟春季大会は5月1日、同市の紙敷球場で決勝があり、常盤平ボーイズが野菊野ファイターズを9-6で破り、5年ぶり3度目の優勝を果たした。両チームは東葛代表として千葉日報旗戦に出場する。3位は高塚新田ラークスだった。
 壮絶な打撃戦に決着をつけたのは、エースで4番打者のひと振りだった。
 6-6の同点で迎えた六回、常盤平は1死一、二塁のチャンスをつかみ、打席には青山竜太君。高めの初球をたたいた打球がセンターの頭上を越え、3点ランニング本塁打となった。
 青山君は三回にも逆転の2点タイムリーを放っている。3打数3安打5打点の活躍。先発して三回までに5点を失う苦しい投球だったが、自らのバットで帳消しにした。エースのプライドだろう。
 常盤平は初回、吉野凛太郎君の犠牲フライで幸先よく先制。その裏、守備の乱れから2点のリードを許してしまうが、慌てなかった。三回に野菊野の好投手、高松翔和君を攻め、タイムリー3本と押し出しの四球で一挙5点。試合の主導権を取り返した。
 両チームは3月21日に全日本・関東学童軟式野球東葛地域予選の決勝で対戦し、常盤平が9-3で勝った。雪辱に燃える野菊野は3点ビハインドの三回に2点を返し、五回には西田歩君のランニング本塁打で追いつく執念をみせた。勝利まで、あと一歩だった。


全日本・関東学童軟式野球

柏 四小が逆転サヨナラ
王者豊上破り、5年ぶり


豊上ジュニアーズ0-2-0-1-0-14
四小地区少年野球クラブ1-0-1-1-0-25


 第43回柏市少年野球春季大会(オークスベストフィットネス旗争奪)は4月28日、同市の柏ビレッジで決勝があり、四小地区少年野球クラブが豊上ジュニアーズに5-4でサヨナラ勝ちし、5年ぶり3度目の優勝を果たした。3位の千代田ファイターズまでが柏市代表として千葉日報旗戦に出場する。
 四小が驚異の粘りで豊上を下した。1点を追う六回裏、2死二、三塁から、パスボールで追いつき、ワイルドピッチでサヨナラ勝ちした。
 相手バッテリーのミスによる決勝点とはいえ、王者豊上を破った喜びは格別だ。
 劇的な幕切れの興奮が冷めない表彰式後のグラウンドで、神宮司清監督がインタビューに答えた。
 「豊上という大きな山を越えない限り優勝はできない。最後まで食らいついていけば何かが起こると信じていました」
 四小が初回に1点を先取すると、豊上が二回に逆転。その後は常に追いかける立場だった四小が土壇場で追いつき、追い越した。
 三回からリリーフした田中奏羽君が、打たせて取る投球で4回2失点と踏ん張った。「緩急をつけてタイミングを外す自分のピッチングができました」と田中君。バックも堅守で盛り立てた。
 豊上はエースの前田敬悟君がひじを痛め、回復待ちの状態。2番手で登板することが多い金子昴永君が先発し、5回を投げ切った。3点を失ったが、許したヒットは2本だけ。役目は十分に果たした。金子君は四、六回と2度にわたって勝ち越し打を放ち、勝利への執念を体現してみせた。

全日本・関東学童軟式野球

流山 流山ホークスが連覇
新人戦敗退から立て直す


流山ホークス1-1-1-0-1-2-06
前ヶ崎クラブ0-1-0-0-0-0-23


 第85回流山市少年野球春季大会は4月14日、流山市総合運動公園野球場で決勝があり、流山ホークスが前ケ崎クラブを6-3で破り、2年連続3度目の優勝を果たした。両チームは東葛代表として千葉日報旗戦に出場する。3位は加岸ベアーズだった。
 ホークスが初回から小刻みに得点を重ねた。全員安打の11本で6点。牧野大瑚君が先制タイムリーを含む3打点と活躍した。先発の蔵田浬君は4回1失点。2番手の鬼頭遥翔君が3イニングを投げ、前ケ崎の反撃を七回の2点に抑えた。
 ホークスの今年度の代表チームは、低学年のときから数多くの大会で優勝を経験。全日本学童軟式野球全国大会出場を意識し、戦力を強化してきた。昨年10月の5年生以下の関東学童軟式野球秋季県大会(日本ハム旗)でベスト8に入るなど着実に力をつけ、11月の新人戦に臨んだ。
 新人戦から東葛地域予選、県予選、全国大会へと続く栄光の道。しかし1回戦で不覚をとり、最初の関門で夢を打ち砕かれてしまった。選手たちはひどく落ち込み、自信を失いかけたという。
 主将の蔵田君は「気持ちを切り替え、春季大会は絶対に優勝しよう、と誓い合った」と振り返る。「この優勝で、また自信を持って戦うことができます」
 倉持豊監督は「この4カ月間、子どもたちは目の色を変えて頑張ってくれた」と目を細める。「県大会では昨年以上の成績、ベスト4を目指したい。目指せるチームだと思います」。自信を取り戻したのは選手だけではなさそうだ。

全日本・関東学童軟式野球

野田 清水タイガースV2
三回に底力、5安打4点


南部ルーキーズ1-0-1-0-0-0-02
清水タイガースA0-1-4-0-2-1-×8


 野田市少年野球春季大会は4月14日、同市の関宿少年野球場で決勝があり、清水タイガースAが南部ルーキーズを8-2で破り、2年連続優勝を果たした(通算回数は不明)。タイガースは東葛代表として千葉日報旗戦に出場する。3位は野田ロッキーズと柳沢イーグルスだった。
 三回にタイガース打線が爆発。5安打を集中して試合をひっくり返した。先頭の高階翔太君がヒットで出塁し、森川陽翔君の二塁打、富澤翔馬君の内野安打で同点。高階裕斗君が送り、上野恭太郎君がスクイズを決めて勝ち越し。さらに甲州璃玖人君、志村和真君の連続タイムリーでこの回4点。五、六回にも加点してルーキーズを突き放した。
 準決勝は温存したエースの森川君が先発し、4回2失点。富澤君が五、六回を打者6人で抑え、最後の1イニングを森川君が締めた。森川君は打撃でもセンターフェンス直撃の二塁打を含む3安打の固め打ち。投打で勝利に貢献した。
 タイガースは昨年度、市内5大会を完全制覇。全日本学童軟式野球県予選でも優勝し、全国大会に出場した。連覇を目指したが、3月の東葛地域予選の準決勝で逆転サヨナラ負け。3位決定戦でも敗れた。そこから短期間で立て直した底力はさすがだ。
 久島弘也監督が三回の逆転劇を振り返る。「相手にプレッシャーを与え、ミスを誘う攻撃ができた」。主将の志村和真君は「県大会も優勝したい」。今年度の代表チームにとっては、新人戦に続く2つ目のタイトル。市内大会では4年生のときから負け知らずだ。

鎌ケ谷市民少年野球大会 

鎌ケ谷市民少年野球大会

スラッガーズ優勝
中部の4連覇阻む

 鎌ケ谷市民少年野球春季大会の決勝が5月3日、福太郎球場であり、鎌ケ谷スラッガーズが4連覇を狙う中部ユニオンズAに3-2で競り勝ち優勝した。3位決定戦はシーダーズが道野辺ドリームを9-1で破った。
 大会には市内12チームが参加し、トーナメントで優勝を争った。
▽決勝

中部ユニオンズA1-0-0-0-0-1-02
鎌ケ谷スラッガーズ 1-0-1-0-1-0-×3


 試合は中部が一回表、1死三塁のチャンスに走者を還し先制するもスラッガーズがその裏、すかさず同点に追いついた。スラッガーズは要所で固い守備が光り、ダブルプレーなど好守を連発、次第に流れを自分たちに手繰り寄せた。三回裏、五回裏にスラッガーズは先発エースで3番打者の田中大夢君が2打点を挙げ、3-1と中部をリードした。王者として決勝に臨む中部も粘りの攻撃で六回、2死三塁から3番吉岡伸太朗君の適時打で1点差に迫る。最終回、1点を追う中部打線を2番手投手小林宥仁君は、見事に抑え切りスラッガーズが3︱2で勝利した。
 「1点取られても次に取ろう」と大きな声でみんなを励ましていたスラッガーズ主将の田中大夢くん。「みんなで協力して楽しみながらプレーしていたので優勝できました」と明るいチームの原動力となった。「紙一重の勝利。選手より私の方が固くなっていた。今日は言うことなし」とスラッガーズの田中真澄監督は選手をたたえた。

柏市少年野球低学年春季大会 

柏市少年野球低学年春季大会

豊上ジュニアーズ3連覇

  第21回柏市少年野球低学年春季大会セナリオハウス旗争奪(柏市少年野球連盟主催、広島建設株式会社ほか協賛)は4月29日、柏ビレッジで決勝があり、豊上ジュニアーズAが増尾レッドスターズAを10―0の三回コールド勝ちで、堂々の3連覇を果たした。
 3位決定戦は、北柏スーパーナインAが豊上ジュニアーズBを延長戦の末、19―7で下した。
▽決勝

増尾レッドスターズA0-0-0-00
豊上ジュニアーズA5-4-1-×10


 試合は、豊上が初回から好走塁と3安打で猛攻を仕掛け5点を先制すると二回にも4得点。三回にも1点を加え、完封でコールド勝ちした。
 エースで中軸を担う豊上の主将福井勇翔君は、投打に大活躍。投げては一、二回を3人で打ち取り、打撃ではタイムリー三塁打など2打数2安打。それでも試合後「三回表の守備で一塁走者が飛び出ているのを見逃し、三塁送球をしたのは大きなミス。基本のプレーをしっかりしなければ」と大勝にも喜びを抑え、チームの課題を冷静に挙げた。
 福井卓朗監督は「今日は最低限の目標をクリアしただけ。昨年の5年生と比べてバッティング、走塁ともにまだまだ未熟。もっと成長が必要」と選手を励まし、夏季大会での優勝で決まる県大会出場を狙う。
 表彰式では、大会協賛の広島建設株式会社から優勝旗、カップと入賞メダルが贈られた。かわいいマスコットキャラクターのセナワンくんも登場し、子どもたちも大喜びだった。

流山市少年野球低学年大会 

流山市少年野球低学年大会

八木南、悲願の初優勝
東葛代表でロッテ旗大会出場

 第22回流山市少年野球低学年大会(4年生以下)決勝は、5月3日に流山市総合運動場公園野球場で行われ、八木南クラブが東深井ボーイズを9―2で破り、14チームの頂点に立った。優勝した八木南は(ロッテ旗)県大会への初出場の切符を手にした。
 3位決定戦は行われず、準決勝で敗退した流山ホークスと前ヶ崎クラブが入賞した。
▽決勝

東深井ボーイズ1-1-0-02
八木南クラブ3-0-4-29


 試合は準決勝まで大量得点で勝ち上がった両チームらしく、東深井が一、二回で1点ずつを取ると八木南は初回に3点。三回裏、八木南は、相手守備の乱れに乗じて掴んだチャンスに4番青山紘大君が2点タイムリー。さらに2点を重ね、勝利を決定付けた。四回裏にも2得点し、試合制限時間となり、八木南が優勝を掴み取った。
 試合終了後、八木南クラブ渡部正和監督は「打って勝つ野球を目指してきました。守備も色々なポジションを経験させた結果が、好守に繋がりました。ツーアウトからの攻撃で集中力も良かったです」と選手をたたえ試合を振り返った。主将の渡部和馬君は「ツーアウトからの攻撃が上手くいき、練習通りの守備もできました」と話してくれた。

ページトップへ戻る

過去の話題

今月の朝日スポーツキッズ

WEB写真館

SITE MENU

Copyright(C) Asahi-Resuka All Rights Reserved.