トップニュースNews
朝日スポーツキッズ 1月の1面話題
朝日スポーツキッズ杯 東葛U-14サッカー大会
FCクラッキス松戸 連覇
第14回朝日スポーツキッズ杯東葛U-14(14歳以下)サッカー大会は12月23日、日立柏サッカー場人工芝グラウンドで決勝があり、FCクラッキス松戸がルキナス印西SCを4―0で破り、2年連続2度目の優勝を果たした。3位決定戦はSPフッチサッカークラブがFCトリムを2―1で下した。
▽決勝
クラッキス松戸 4(0-0,4-0)0 ルキナス印西
4―0。結果だけを評価すればクラッキスの完勝だが、指揮を執った井上知希コーチは「課題が残る試合だった」と語る。
「特に前半。ルキナスにゲームをコントロールされ、決定的チャンスを何度かつくられてしまった」
主将の荒木基君も「前半は自分たちのリズムがつくれず、ボールを前でしっかり収められなかった」。ハーフタイムでは「気持ちを出して戦う」ことを確認しあったという。
待望の先制ゴールは後半5分だった。右サイドを駆け上がった中筋悠人君の絶妙なクロスを、逆サイドの松山晃大君が冷静にゴールに流し込んだ。
後半10分には、バイタルエリア(DFとMFの間のスペース)でフリーになった池田翔太君の強烈なミドルシュートがゴールネットに突き刺さった。
クラッキスは攻撃の手をゆるめない。後半18分、溝部竜ノ介君の左CKを鈴木康生君が頭で合わせて3点目。鈴木君は終了間際にも左サイドの角度のないところから、右サイドネットを揺らした。
クラッキスの新チームは、第7回千葉県クラブユース連盟U︱14リーグ上位リーグで準優勝。順調なスタートを切った。クラブユース、高円宮杯、フットサルの主要3大会で関東大会に出場するのが目標という。
井上コーチは新チームについて「技術的な課題は多い」としながらも、「(クラブ内の)他の学年にはない力強さがある」。GKの荒木主将は「自分が失点しなければ負けない」と言葉に力を込めた。
19チームが熱戦
中学2年生世代の大会。東葛クラブユース加盟チームと招待チームの計19チームが参加した。8月4日に1次リーグが開幕。6組に分かれてリーグ戦を行い、同順位の6チームがさらにA、B組に分かれて2次リーグを戦った。1位リーグのA組1位とB組1位が決勝に進出。同A組2位とB組2位が3位決定戦にまわった。
参加チームはほかに、順蹴、柏エフォート、ヴィスポ柏、ミナト、柏マイティー、柏レイソル野田、ブリオベッカ浦安、エクサス松戸、柏ラッセル、ヴェルディSSレスチ、トリプレッタ、柏レイソル流山、カナリーニョ、アストーレ、柏レイソルTOR'82。
8都県少女サッカー大会
松戸FC3位 千葉中央FCが優勝
8都県少女サッカー大会が昨年の11月12日、13日に栃木県足利市五十部(よべ)運動公園で行われ、松戸FC女子が3位に入賞した。
大会は東京都、神奈川県、千葉県、茨城県、群馬県、埼玉県から各2チーム、栃木県3チーム、山梨県1チームの合計16チームが出場し、頂点を目指し激突。
松戸FCは準決勝で優勝した千葉中央FCに0―3で敗退したが、3位決定戦では河内SCジュベニール(栃木県第1代表)に7―0と大差で勝利。千葉県女子サッカーのレベルの高さを見せつけた。
水村和香コーチは、「それぞれが持てる力を発揮し3位に入賞出来た」と選手の頑張りをたたえ、「松戸市の女子選手は、千葉県代表としても活躍している。サッカーに興味のある女子に、もっと参加してもらえるとうれしい」と女子サッカーへの参加を呼びかけた。
準優勝は武田消毒ジェイドFC(山梨)。
パパ・ママ 参加チーム募集
柏市オープンレディース フットサル大会Over30
30歳以上の女性選手で構成されたチームで競う第2回柏市オープンレディースフットサル大会を朝日スポーツキッズも応援! 参加をお待ちしています。
大会要項
日 程=2月26日(日)
会 場=東実健保体育センター(柏市布施1000)
参加費=9500円
申し込み、問い合わせは、同大会事務局 涌井TEL 090(3231)1275まで。2/5締切。
第5回 朝日スポーツキッズ杯 Over40フットサル大会
40歳以上の選手で構成されたチームで競うフットサル大会を今年も開催! 熟練の技で優勝を懸けた戦いに、奮ってご参加ください。
大会要項
日 程=2月12日(日)
会 場=エフネットフットサルクラブ(柏市藤ケ谷新田29―1)
参加費=1万4000円
申し込み問い合わせは、同大会事務局 母良田(ほろた)TEL 090(7249)6716まで。