トップニュースNews
朝日スポーツキッズ 2020年8月の話題
3年間の集大成をプレーで披露
柏市中学校バスケットボール
新型コロナウイルスの影響で中学生スポーツの夏の祭典、「中学校総合体育大会」が中止になった。中学3年生にとって最後の夏。代替試合が各市で行われている。 バスケットボールの柏市内大会で躍動する選手たちを追った。
柏市中学校バスケットボール総体代替試合は8月1日、2日、市内4会場で行われた。1日は女子20校、2日は男子24校が順位を決めない交流試合を行い、どのチームも3年間の集大成としてふさわしいプレーを披露した。
代替試合を担当した専門部長で高柳中の永瀬太志先生は総体中止について「挑戦の場を失うことへの喪失感は言葉にできないものでした。多くの指導者が選手たちへどのような言葉をかければいいか、苦悩したと思います」と話し、「今後バスケを続ける人も、違うことに挑戦する人も、みんなが夢の続きを追いかけてほしいと願っています」と3年生へエールを送った。
千葉県選抜にも選ばれた藤田新大君(高柳中)は「1つの目標に向かい、互いの気持ちを高め合い、厳しい練習にも耐え、みんなで笑い合い充実した3年間でした」「まだ燃え尽きていない気持ちを、高校3年間で出し尽くしたいと思います。もうすでに燃えています!」と力強く語った。
新鎌ケ谷駅に手形登場!
プロ野球北海道日本ハムファイターズの2020年新入団選手らの手形が7月1日、新鎌ケ谷駅自由通路に掲示された。対象選手は、ドラフト1位の河野竜生をはじめ、立野和明、上野響平、鈴木健矢、望月大希、梅林優貴、片岡奨人、宮田輝星、樋口龍之介、長谷川凌汰の10人。新人選手らの力強い手形に駅利用者が足を止めて見入っていた。
手形の掲示は、地元ゆかりの球団や、鎌ケ谷市中沢の鎌ケ谷スタジアムで練習に励む新人選手を応援しようと、鎌ケ谷市が2011年からスタートした。
プロ野球ファンで船橋市在住の女性は「新人選手に活躍してほしいですね。今年は河野選手と望月選手に期待しています」と話し、新型コロナウイルスの影響で無観客試合が続いていたことから「早く生で応援に行きたいです」と再開を待ちわびている様子だった。
鎌ケ谷スタジアムでは8月21日㈮、2軍の対ヤクルト戦が行われる。13時開始。