サッカーの今月の話題
松戸市秋季サッカー大会
松戸市秋季サッカー大会 3年生の部
FCトリムが優勝 雨中のPK戦制す
第27回松戸市秋季サッカー大会は11月27日、小学1~3年生と女子の決勝トーナメントが主水サッカー場で行われた。3年生の決勝はPK戦の末、FCトリム(A)がトリプレッタSCを破り、参加27チームの頂点に立った。
FCトリム 1-1 トリプレッタ
延長0-0
PK 3-1
トリプレッタSCが先制した直後だった。FCトリムの二宮大(はる)君がほぼ中央でボールを奪って右サイドに持ち込み、右足を振り抜いた。角度のない難しいシュートだったが、ゴール左隅に突き刺した。
二宮君は「このチャンスを逃したら次はない。絶対に決めてやると思っていた。狙いは逆サイド上目のサイドネット。蹴った瞬間、入ったと確信した」。準決勝第2試合を戦い、インターバルが短かったFCトリムの方にやや疲れが見えただけに、値千金の同点ゴールだった。
前半を終えて1―1。後半の20分、5分ハーフの延長でも決着がつかず、雨中の熱戦はPK戦へ。一人目が外したトリプレッタに対し、FCトリムは3人連続で決めた。互角の戦いだったが、FCトリムに少しだけ運が味方した。
FCトリムの宮村正志監督は元プロ選手。引退後は指導者の道を歩み、女子サッカーの名門、日テレ・ベレーザの監督などを歴任した。
2014年に、FCトリムU―12監督に就任。指導方針は明確だ。「サッカーの本質を伝えていきたい」という。ゴールを奪う。守る。1対1の競り合いで負けない。最後まであきらめない。相手の逆を取る。次の展開を予測する。「それと、サッカーを楽しむことも忘れないでほしい」と宮村監督は願っている。
各部門の優勝チームは次のとおり。
▽1年生 DUC SC(A)▽2年生 トリプレッタSC▽3年生 FCトリム(A)▽低学年女子 新松戸(低)▽高学年女子 新松戸(A)