サッカーの1月の話題
平成28年度 流山市招待サッカー大会
寒さ吹き飛ばす熱闘
松戸トレセン 2年連続V
> 平成28年度流山市招待サッカー大会が昨年11月20日、23日に行われ、松戸トレセンが優勝した。
4年生トレセン選手が流山市から2チーム、野田市、我孫子市、浦安市、松戸市から各1チームの計6チームが参加し、11月20日はおおたかの森スポーツフィールドで、23日は東部スポーツフィールドで総当たりのリーグ戦が行われた。松戸トレセンは5戦全勝で他を圧倒し、2年連続優勝を決めた。真冬のような寒さとなった23日、半袖ユニフォームの元気な選手たちに、ベンチから大きな声援が送られた。
優勝した松戸トレセンの本間一成監督(新松戸SC)は「一人ひとりがやるべきプレーをやってくれた。技術的には、1対1で負けないこと、必ずフリーになってボールを受けることを徹底させました」と分析しながら勝因を話した。
松戸トレセンキャプテンの湯浅夕雅君(矢切SC)は「ドリブルからのシュートで、得点できました。日頃のチームを離れて、違うメンバーとプレーできて楽しかった」とにっこり。
表彰式では3位までのチーム表彰の後、各チームから優秀選手が一名選出された。
主な結果は次のとおり。
優 勝=松戸トレセン
準優勝=浦安トレセン
3 位=我孫子トレセン
柏少年秋季ミニサッカー
元気いっぱいのびのびと
低学年58チームの熱闘
> 平成28年度柏市民少年秋季ミニサッカー大会が昨年12月11日、逆井運動場で行われた。同大会には市内のクラブチーム58チームが参加した。グラウンドのあちこちで父兄の歓声が響き渡り、子どもたちは普段の練習の成果を交流試合で発揮し、のびのびとサッカーを楽しんだ。同大会は、5人制で小学1年生、2年生、3年生の部共に、ブロックに分かれリーグ戦を行い、各ブロックで順位を決めた。
各ブロックの1位は次のとおり。
▽小1の部Aブロック=中原、Bブロック=リアン、Cブロック=カナリーニョ、Dブロック=柏SSS▽小2の部Aブロック=松葉(C)、Bブロック=リアン(A)、Cブロック=中原(A)、Dブロック=高柳(B)、Eブロック=まちサカ(B)▽小3の部Aブロック=豊四季(A)、Bブロック=松葉(C)、Cブロック=松葉(B)、Dブロック=アクティブ(C)、Eブロック=アクティブ(B)
小3の部には女子チームとして柏LFC(レディースフットボールクラブ)が唯一参加した。柏LFCは男子に引けを取らないドリブルや競り合いを見せ2勝1敗の成績を残した。玉井和也コーチは「今日は点の取り合いになっても負けずにせめぎ合って勝てました。メンタル的にもプレイ的にもすごく良かった」とひときわ明るいなでしこ選手たちを前に満足そう。ディフェンスで踏ん張りを見せていたキャプテンの玉井優莉さんは「試合で気をつけていることは点を取られないこと」と激しいプレイとは対照的に恥ずかしそうに話してくれた。