サッカーの2018年6月の話題
我孫子サッカー春季リーグ
湖北台クラブ全試合無失点で優勝
4年生以下の頂点に
我孫子市少年サッカー春季リーグは5月27日、湖北台東小学校で決勝が行われ、湖北台クラブが高野山SSSを7―0で下し、優勝した。湖北台クラブは、予選から無失点、33得点と他を圧倒し、市内制覇を達成した。
▽決勝
湖北台クラブ 7-0 高野山SSS
3位決定戦は、翼SCが2―0で布佐SCに勝利した。大会は、4年生以下で編成された8人制20分ハーフで行われた。
試合後、湖北台クラブの米澤監督は「サイドから崩して得点できたことは良かったが、まだ判断するスピードが遅い。県大会で戦えるチームを目指しているので、もっとがんばって欲しい」と県大会を見据えたチーム作りが形になってきたが、さらに上を目指す。主将の松下君は「早い時間に先制できたことで試合が楽になった。サイドからうまく崩すことができたが、前半途中から声が出なくなってきたので、もっと声を出していきたい」と試合を振り返り「優勝はうれしい」と笑顔で話してくれた。選手一人ひとりが判断するスピード、チームとしてのゲーム運びを理解する力が備わったチームだ。11月から行われる千葉県4年生大会での躍進に期待が高まる。
柏市民少年春季ミニサッカー大会
柏の57チームが熱戦を展開
日頃励んだ練習の成果を発揮
柏市民春季ミニサッカー大会は5月13日、逆井運動場で行われ、市内57チームが参加した。同大会は、1年から3年までの各学年が参加し、それぞれブロックに分かれ熱戦を展開した。総合の順位を決めず、ブロックごとで順位を決めた。3年生の大会は、各チーム何試合か行った後、途中から振り出した雨が激しくなり、すべての試合は消化できず中止となった。
勝ち負けよりも日頃の練習の成果を確かめるための大会。多くの保護者も観戦に訪れ、大きな声で選手たちに声援を送った。
各ブロックの1位は次のとおり。
▽1年生 Ⓐ高柳Ⓑ風早レクト▽2年生 Ⓐ松葉BⒷアクティブBⒸ風早レクトBⒹ松葉AⒺまちサカE▽3年生 雨天のため、順位つかず。