サッカーの2023年12月の話題
高円宮杯U―15サッカー大会
柏レイソルTOR県制覇
全国大会へ健闘誓う
高円宮杯JFAU―15サッカーリーグ2023千葉1部リーグで柏レイソルA.A.TOR`82が優勝。同選手権の関東大会代表決定戦では東急SレイエスFC(神奈川)を下し、全国大会出場を決めた。全国大会は群馬県などを会場に12月16日開幕。準決勝、決勝は味の素フィールド西が丘(東京都)で行われる。
千葉1部リーグでTORは、16勝3敗3分で県制覇した。選手権大会と同時進行で戦いが続く中、渋澤一郎ヘッドコーチは「連戦になるため、まず選手のコンディションを考えました」とシーズンを振り返った。コロナ禍を乗り越え、通常開催となった今シーズンは「毎試合厳しい戦いでしたが、目の前の困難に諦めることなく向き合ってきたことがよかったと思います。
一人ひとりの成長が優勝という結果に結びつき、関係者のみな様のお陰です」と感謝した。主将の安彦律希さん(流山南部中3年)は「連敗をしたり、苦しかったですが、最終的には優勝という最高の結果を残すことができたので、高校のサッカー生活でも活かしていきたいです」と話し、全国大会を前に「優勝という目標を持ちつつも、目の前の1試合1試合に目を向けて、日々の練習に全力で取り組んでいきたいです」と力強く意気込みを語った。